Programming Field - ドキュメント無し関数 / 名前無し関数

IImmersiveMonitor

Immersive Shellにおけるディスプレイ(画面、モニター)を扱います。

確認済み OS

Windows 8.1, Windows 10 (Build 10240, 10586)

構文

※ Windows 8.1 と Windows 10 でIIDおよびメソッドが異なります(Windows 10ではメソッドが追加されています)。

[C/C++] - Windows 8.1

// struct IImmersiveMonitor : public IUnknown
DECLARE_INTERFACE_IID_(IImmersiveMonitor, IUnknown, "2EC3CE80-679E-4CF6-A8E8-9DC9A886E353")
{
    /*** IUnknown methods ***/
    STDMETHOD(QueryInterface)(THIS_ REFIID riid, LPVOID FAR* ppvObject) PURE;
    STDMETHOD_(ULONG, AddRef)(THIS) PURE;
    STDMETHOD_(ULONG, Release)(THIS) PURE;

    /*** IImmersiveMonitor methods ***/
    STDMETHOD(GetIdentity)(THIS_ ULONG*) PURE;
    STDMETHOD(ConnectObject)(THIS_ IUnknown*) PURE;
    STDMETHOD(GetHandle)(THIS_ HMONITOR*) PURE;
    STDMETHOD(IsConnected)(THIS_ BOOL*) PURE;
    STDMETHOD(IsPrimary)(THIS_ BOOL*) PURE;
    STDMETHOD(IsImmersiveDisplayDevice)(THIS_ BOOL*) PURE;
    STDMETHOD(GetDisplayRect)(THIS_ RECT*) PURE;
    STDMETHOD(GetOrientation)(THIS_ ULONG*) PURE;
    STDMETHOD(GetWorkArea)(THIS_ RECT*) PURE;
    STDMETHOD(IsEqual)(THIS_ IImmersiveMonitor*, BOOL*) PURE;
    STDMETHOD(IsImmersiveCapable)(THIS_ BOOL*) PURE;
};

[C/C++] - Windows 10

// struct IImmersiveMonitor : public IUnknown
DECLARE_INTERFACE_IID_(IImmersiveMonitor, IUnknown, "880B26F8-9197-43D0-8045-8702D0D72000")
{
    /*** IUnknown methods ***/
    STDMETHOD(QueryInterface)(THIS_ REFIID riid, LPVOID FAR* ppvObject) PURE;
    STDMETHOD_(ULONG, AddRef)(THIS) PURE;
    STDMETHOD_(ULONG, Release)(THIS) PURE;

    /*** IImmersiveMonitor methods ***/
    STDMETHOD(GetIdentity)(THIS_ ULONG*) PURE;
    STDMETHOD(ConnectObject)(THIS_ IUnknown*) PURE;
    STDMETHOD(GetHandle)(THIS_ HMONITOR*) PURE;
    STDMETHOD(IsConnected)(THIS_ BOOL*) PURE;
    STDMETHOD(IsPrimary)(THIS_ BOOL*) PURE;
    STDMETHOD(IsImmersiveDisplayDevice)(THIS_ BOOL*) PURE;
    STDMETHOD(GetDisplayRect)(THIS_ RECT*) PURE;
    STDMETHOD(GetOrientation)(THIS_ ULONG*) PURE;
    STDMETHOD(GetWorkArea)(THIS_ RECT*) PURE;
    STDMETHOD(IsEqual)(THIS_ IImmersiveMonitor*, BOOL*) PURE;
    STDMETHOD(IsImmersiveCapable)(THIS_ BOOL*) PURE;
    STDMETHOD(GetEffectiveDpi)(THIS_ UINT*, UINT*) PURE;
};

※ すべてのメソッドの挙動は確認していません。

関連する型

(特になし)

使用上の注意点

解説

Windows 8で導入された「Immersive Shell」において、IImmersiveMonitor はコンピューターで利用できる個々のディスプレイを表します。IImmersiveApplication や IApplicationView のメソッドの引数などでも使用されます。

このインターフェイスの主な取得元

最終更新日: 2015/12/30