Web Audio Node Test
「Web Audio API」の各種「AudioNode」をテストするページです。
メイン画面
All nodes:
Node type:
使い方
- このページではAudioNode(「Node」)を自由に接続してどのような出力がなされるかをテストすることができます。
- 初期状態では「OscillatorNode」「GainNode」と「destination」が表示され、それぞれ入力(青丸)と出力(赤丸)が接続されています。
- 各Nodeでは、本ページでサポートしているパラメーターが表示され、値を指定することでNodeの設定値(AudioParamなど)を変更することができます。
- パラメーターの最小値・最大値は適当な値となっているため、範囲外の値を直接入力しても有効である場合があります。
- 赤丸で表現される「出力」は、青丸で表現される「入力」、またはパラメーター横の緑丸と接続することができます。
- 接続するには、片方の丸をクリックしてもう片方をクリック、またはドラッグアンドドロップで結ぶことで行います。
- 入力/パラメータおよび出力はそれぞれ多対多の関係です(1つの入力/パラメータに複数の出力、1つの出力に複数の入力/パラメータを接続できます)。
- 同色の丸が複数ある場合、その中の数値は入力または出力のインデックス値を示します。(意味は各Nodeで異なります。)
- 「Node type」は本ページがサポートするNodeの種類を指し、選択して「Add」をクリックすることでNodeを画面上に増やすことができます。
- 削除するには「Delete」をクリックします。
- 再生可能なNodeの「Play」をクリックすると再生(出力)が開始され、出力が最終的にdestinationに到達している状態であれば音が再生されます。
- 「All nodes」の「Play」「Stop」をクリックすると同時に再生/停止することができます。
- 再生中でもパラメーターや接続状態の変更を行うことができます。
その他
- 一覧に表示されていないAudioNodeは未対応です(今後対応する可能性はあります)。
- 例として、AudioBufferを扱う処理に本ページが未対応のため、AudioBufferSourceNodeには対応していません。
- ChannelMergerNodeとChannelSplitterNodeは可変の出力・入力数は「2」と「6」で固定しています。
更新履歴
- 2017/06/01 [ver 1.0] - 初版